SSブログ
最近PHPでいろいろ作ってます。もし良ければ見ていってください。
メーリングリスト → http://www.easyml.info/
twitm -メール de twitter- → http://www.twitm.net/

古いPCの再利用 [備忘録]

実験のため自宅にwebとメールサーバを設置することにしたのですが、なるべく省電力でお金が掛からないように・・・と色々かんがえましたところ自宅に転がっていた
Mebius Muramasa PC-MT1-H1
にLinuxを入れてみることにしました。

とりあえずインストール。

スペックがあれなので低スペックでも動きそうなLinuxをチョイス。

CentOS
Ubuntu
Puppy

インストールを始めましたがなぜかインストールの途中で止まったり、エラーがでたり・・・

でようやくインストールできたのは

Vine Linux 5
http://www.vinelinux.org/

当然GUIなんて使ったらメモリ不足になるのは目に見えているのでCUIのみ。

とりあえず設定開始ということで以下設定の忘却録です(随時更新予定)

・最新パッチの適応
$apt-get update
 まずaptのデータベース更新
$apt-get upgrade
 終わったらシステム更新

こちらの「VineLinuxで自宅サーバー」様を参考にさせていただきました。(ようするに手抜きw)

・Apache2の設定
http://vine.1-max.net/apache2.html

・MySQLのインストール&設定
http://vine.1-max.net/MySQL.html

・PHPのインストール&設定
http://vine.1-max.net/apache2-php5.html

・phpMyAdminのインストール&設定
http://vine.1-max.net/phpMyAdmin.html
 最新は wget http://jaist.dl.sourceforge.net/sourceforge/phpmyadmin/phpMyAdmin-3.2.2.1-all-languages.tar.gz かな。
タグ:linux Vine
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows7 届いた その2古いPCの再利用2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。